『試聴屋』掲示板


目次に戻る

No.1170  Re: SCA-7510について  2003/2/2 17:14
名前 トッチー  メール先
チャベスさん、はじめまして。
トッチーです。

山崎さん、先日はありがとうございました。
次の日にはAMP-5511MK2が来ていたのですね。
ニアミスで無念でしたが楽しい時間を過ごさせて頂きました。

私ですが、SCA−7510を使用しています。
私は、DELE抵抗を他のサトリに移植してしまいましたので普通の10kΩAです。
チャベスさんと同様、扱いにくく困っています。

アイワのx121とSENNHEISERのHD600の二つを状況に応じて使用しています。どちらも、音量調整に困りました。(チープとリッチなヘッドホンです)

>アッテネータは10から2時ぐらいのあいだが細かく設定してあるとのことで
>そのあたりで使用したいのですが何か良い方法があるでしょうか?

私の場合、抵抗を付加してみました。
具体的には、R25(L)とR12(R)に470Ωを直列で追加しています。

これでPHONE1は小音量用、PHONE2は大音量用で使用しています。

PHONE1は470Ω+30Ωの抵抗を通ることになります。
PHONE2は普通の抵抗(R26(L)・R13(R))を通りますので、私の7510は30Ωを通るはずです。ロットによってはここに100Ωが刺さっているかもしれません。

大音量でがんがん聴きたい時にはPHONE2を使用。
通常はPHONE1を使用しています。
しかし、これでもPHONE1はJ−POP、K−POPでは7時〜9時が実用域です。
1KΩ位入れたらいいと思うのですがどうなんですかね。

回路図などを見るとせいぜい100〜500Ω位が多いように思うので・・。

電気に詳しくないものが、勝手に行っているものですのでもし参考にされてご自分の愛機を壊されても、一切責任は負えませんので自己責任でお願いします。

山崎さん、アドバイスがありましたらお願いいたします。

これでしばらく聴いてみて、頃合いの抵抗値のDALE抵抗に交換しようと思っています。

>なにぶん素人考えなのでよろしくご教授ください。

私も素人考えです。ぜひ教えてください。
返事 削除

目次に戻る

Produced by 試聴屋
[WebNote Clip]