『試聴屋』掲示板


目次に戻る

No.1252  スピーカー選びでアドバイスお願いします。  2003/11/27 21:58
名前 HACHI  メール先
個人的な質問ですみません。よろしくお願いします。

サトリアンプのAMP-5511Kとアッシャーの520を使っています。
このスピーカーが能率85デシベルと低いのと
単純に量感や音像のスケールをアップさせたいので
トールボーイ型に買い替えようと思っております。

候補にしているのは、アッシャーの上位機種のM−700U(http:// www.localmailorder.com/ index.html)と、
KEFのQ7です。

今日愛用のサトリアンプを運んでお店に行ってアッシャーを試聴
させてもらいました。

量感やスケール感などはよかったのですが、
高域が力んでいるような、ほぐれない感じで
聴き疲れしてしまいそうでした。
相性なのか、自分でアンプに下手なチューンを施したからなのか
イマイチよくわかりませんです。

ちなみにお店にあったハラダのKU-100という真空管アンプには完敗でした、すばらしいアンプだと思いました。


次にオーディオユニオンでQ7を試聴しました。
これはだいぶ聴きやすい感じでした。
空間表現が自分好みでよかったです。お店の40万のアンプともいい勝負でした。
しかし、アッシャーほどの量感がなく軽い感じでもありました。

とあるお店の店員さんがアンプとスピーカーの相性が
よくない場合、100万のセットが10万のセット以下の
音になるとききました。

実際聴いてみたところ、KEFのQ7の方が相性はいいのかな?とも思いましたが、
アッシャーでは自分のチューンなどの弱点があばかれたような気もします。
だとしたらアッシャーにして後々アンプなどをグレードアップしていくのも手だなぁと考えております。

個人的な質問ですみませんが、よかったらアドバイスください!
返事 削除

目次に戻る

Produced by 試聴屋
[WebNote Clip]