お客様の試聴記

試聴記投稿要領

SATRI V9.1
 群馬の秋山様

●出川式電源

 東京の日高様
 愛媛の秋山様
 栃木のT.K様(2)
 栃木のT.K様(1)
 Tochey様
 東京の前田様
 埼玉のK.T様
 東京のT.K様

AMP-9010
 D.O様

AT-301

 兵庫の中村様
 仙台のkamisen3様

illusion
 神奈川のS.M様
 茨城のM様
 匿名
 群馬のTom様

illusion EQA-5620
 東京の飯田様
 東京のM・N様

 杉並のS・M様

illusion
AMP-5511Mk2
 大阪のS.Y様
 神奈川の根元様
 静岡の渡辺様

 東京のMCKES様

ESC-1001
 T.T様
 和歌山の松下様


HDA-5210

 滋賀のjoshua様
 横浜の秦様
 茨城のY.O様

 愛媛のS.N様

PRE-7610Mk2
 静岡の高橋様
 moonbear様


AMP-5510Mk2
 フェイ様
 愛知の阿部様
 東京の渡辺様

AMP-5513
 tanbajin様
 大阪の正田様

AMP-5514
 静岡の高橋様
 長野のHIGA様
 神奈川の野口様

AMP-5512
 moonbear様
 ヒロ様
 G44様
 宮城の野
 大阪のE.M
 愛知のT.H
 香川の高木様
 静岡の井上様
 埼玉のK.K様
 岡山の岡田様
 東村山のT.K様
 埼玉のふなっこ様
 愛媛の秋山様
 大阪のD.O様
 大阪の廣田様
 新潟のK.K様
 沖縄の野津様
 埼玉のTochy様
 横浜の岩崎様
 茨城のフェイ様
 岐阜の野村様
 金沢のあうでお様
 京都の山下様
 東京の保岡様
 神奈川の岩橋様

DAC-2000
 群馬の秋山様
 鹿児島の尾上様
 沖縄の野津様
 兵庫の中村様(2)
 兵庫の中村様(1)
 横浜のF・T様

アッテネータ
 沖縄の安次富様
 大阪のK.A様
 沖縄の安次富様
 numaken様
 杉並のS・M様
 Tochey様


SATRI-IC-SP
 WoodWill様


SATRI-IC
 福岡の田中様

テフロンケーブル
 栃木の阿部様
 東京のXinn様
 東京の田中様
 東京のXinn様
 大阪の加藤様
 岡山の新谷様

SBFヒューズ
 名古屋のK.M様
 東京の高橋様
 古郡 隆行様
 Tochey様
 T-MITSU様

●銅足
 杉並のS・M様

SPC-9010
 Tochey様
 埼玉の田中様


金メッキテフロン単線
 熊本の藤本様
 Tochey様


販売終了商品

DSIX1.0
 埼玉のCOOBA様
 Tochey様


PRE-7610
 名古屋の三浦様
 鹿児島のK.I様
 群馬のTom様
 大阪のK.A様
 宮崎の武田様
 京都の山本様
 埼玉の山下様
 愛知のA様
 BassMan
 滋賀の太神様
 埼玉の傳楽庵様
 長野の阿部様
 秋田のAK様
 山梨の藤巻様
 青森のウトウ様
 宮崎の武田様
 兵庫のMINNピン様
 沖縄の當間様
 滋賀のごん太様
 栃木のOK様
 横浜のYO様
 愛知のM.I様
 大阪のK.M様
 千葉の杉山様
 山梨のT様
 熊本の福田様V5
 東京のshuk様(2)
 東京のshuk様(1)

SCA-7511
 東京のA.Y様
 岡山のigurin様
 Y.T様
 T.F様
 東京のよしじゅん様
 大阪のrhenin様
 新潟のIwasi様
 北海道のT.M様
 大阪のK.A様
 東京のS様
 兵庫のH.Y様
 新潟のK.K様
 千葉のY.S様
 東京のあきさん
 鎌倉の平野様

AMP-5511
 北海道の兼田様
 東京の林様
 和歌山の猪飼様
 東京の白男川様
 東京のH_K様(4)
 東京のH_K様(3)
 東京のH_K様(2)
 東京のH_K様(1)
 愛媛の秋山様
 東京の小川様
 北海道のY・T様
 東京のK・M様
 神奈川のY様
 神戸の森中様
 神奈川の梅沢様
 東京の保岡様
 千葉の石田様
 東京の飯田様
SCA-7510
 北海道の松下様
 北海道のday様
 埼玉の田中様
 東京のblueblue様(2)
 東京のblueblue様(1)
 東京の川村様(2)
 東京の川村様(1)
EQA-5610
 富山のH・K様
 東京のS・M様
 新潟の永井様
 神奈川の藤井様
PCAアブソーバ

 横浜の菅野様

 
トップページ


AMP-5510Mk2,AMP-5512,イーディオ2
3モデル比較試聴
フェイ様より

 BPのアンプを試聴屋さんから借りられました。3台そろいまして中々リッチで豪華なのでメインシステムで一括して試聴をしてみました。スピーカの試聴にはかなり自信がありますが、アンプとなるとトンと苦手な私です。CDもアンプ同様苦手です。今回の機材はうちで使用中のイーディオ2、BPのAMP-5512K、借りたBPのAMP-5510Mk2(ガラス巻線アッテネータ入り)です。

 まずはサイズなどの比較

 AMP-5510Mk2はAMP-5512の高さと奥行きを同じまま幅を小さくしたもののようです。イーディオ2は市販シャーシのためルックスは劣ります。

機種

H

W

D

Kg

W

Yen

イーディオ2

98

320

260

8

25

500k

AMP-5512K

120

330

370

10

20

350k

AMP-5510Mk2

132

240

420

6.2

80

170k

CDプレーヤ:オリジナルマスタークロック+TL2+プラチナムリンクダック

スピーカ:自作fb33,fb31,長岡E13 ただし写真のとおりウーハが調整中です。

【全体としての印象は】

 艶があって高分解能ですが、常時ハイテンションなイーディオ2。中性で薄く硬めの高域、しっかりした艶っぽい中域、ゆるやかな低域で程ほどの分解能で全体としては穏やかなAMP-5512(よく考えるとこれはうちのメインスピーカfb33のキャラではないかと思いますが)。整理されたわかり易い音場に、軽快で量感豊かな低音のAMP-5510Mk2と言った印象です。

 さらに重くて腰に悪いので処分してしまったけれど、サンスイのどこまでもパワーが入る感じの907KXを比べれば、音量感はどれもサンスイに勝てず、繊細感と艶は逆にサンスイが最下位(年数も経っていますが)。このへんは実に極端です。物理的には、イーディオ2はシャーシが弱点ですが上位機種に変更すれば解決ですし(コストガカカル(T_T))、AMP-5512は足が不安定で、AMP-5510Mk2はスピーカ端子がやや小さくバナナプラグのささりがゆるいです。もし、AMP-5510Mk2が他者と同じような音なら、小さいしパワーがあ
るしで最高ですがそうは問屋が卸さない。総合力は価格に比例、と感じました。ただ、今回のAMP-5510Mk2はアッテネータに他2機種とはハンディがあるかもしれません。

 BPさんにはスピーカ駆動のできるヘッドフォンアンプもあるようで、聞いた人によるとAMP-5512より良いという話ですから、小出力小型アンプとしてはチェックしてもいいかもしれません。

 シンフォニーやコンチェルトを長く聞いて痛感するのは【聞き始めに良いと絶賛するタイプ】が良いのか【シンフォニーなら第4楽章、コンチェルトなら第3楽章まで行ってふと気がつくといい音楽じゃないか(^^)】と思うほうが良いのかです。スピーカのチューニングでも似たような問題はあります。イーディオ2は連続使用も可能な前者、BPは後者のように思います。とろとろと居眠り気味でふと気付くと新世界や復活のフィナーレが美しい。そういう体験はクラシックファンの醍醐味でしょう。

【聞いた順番の個別の印象】

クイケン/シャコンヌ(独HM)

イーディオ2 艶がありややうるさい。
AMP-5512 粒立ちまあまあ。きらびやかでフラットな印象。
AMP-5510Mk2 AMP-5512よりさらに淡白。軽い。

ホリーコール/テネシーワルツ

イーディオ2  
AMP-5512 余韻が増えてひとまわり向上。きれいなホリーコール。
AMP-5510Mk2 伴奏低音がやや伸びきらない。
ボーカルはやや荒いがくっきりでる。

インバル/新世界(テルデック)

イーディオ2  
AMP-5512 迫力もう一息。大音量で薄め。音はきれい。
AMP-5510Mk2 低域の量感が増え、全体の情報量は減る。
音場がコンパクトになり、中高域はさっぱりと鳴る。
小さいアンプのオケと思うと意外といい。

小澤/復活(フィリップス旧盤)

イーディオ2  
AMP-5512  
AMP-5510Mk2 音が整理されてわかりやすい。雰囲気がいい。

チョン・キョン・ファ/ベートーベン協奏曲(デッカ)

イーディオ2  
AMP-5512 もう少し華やかに鳴って欲しい。
AMP-5510Mk2  

 なお、小型の14センチ2ウエイになると差は縮まり、例えばAMP-5510Mk2は相性が良くスピーカのサイズ以上に低域が厚く堂々としたスケール感で、押し出しと艶もあり好印象です。バックロードでの試聴はごく短時間です。相性も含めると1週間という好条件の貸し出しでもアンプの試聴は難しいです。貸し出しいただいた試聴屋さんに感謝いたします。