お客様の試聴記

試聴記投稿要領

SATRI V9.1
 群馬の秋山様

●出川式電源

 東京の日高様
 愛媛の秋山様
 栃木のT.K様(2)
 栃木のT.K様(1)
 Tochey様
 東京の前田様
 埼玉のK.T様
 東京のT.K様

AMP-9010
 D.O様

AT-301

 兵庫の中村様
 仙台のkamisen3様

illusion
 神奈川のS.M様
 茨城のM様
 匿名
 群馬のTom様

illusion EQA-5620
 東京の飯田様
 東京のM・N様

 杉並のS・M様

illusion
AMP-5511Mk2
 大阪のS.Y様
 神奈川の根元様
 静岡の渡辺様

 東京のMCKES様

ESC-1001
 T.T様
 和歌山の松下様


HDA-5210

 滋賀のjoshua様
 横浜の秦様
 茨城のY.O様

 愛媛のS.N様

PRE-7610Mk2
 静岡の高橋様
 moonbear様


AMP-5510Mk2
 フェイ様
 愛知の阿部様
 東京の渡辺様

AMP-5513
 tanbajin様
 大阪の正田様

AMP-5514
 静岡の高橋様
 長野のHIGA様
 神奈川の野口様

AMP-5512
 moonbear様
 ヒロ様
 G44様
 宮城の野
 大阪のE.M
 愛知のT.H
 香川の高木様
 静岡の井上様
 埼玉のK.K様
 岡山の岡田様
 東村山のT.K様
 埼玉のふなっこ様
 愛媛の秋山様
 大阪のD.O様
 大阪の廣田様
 新潟のK.K様
 沖縄の野津様
 埼玉のTochy様
 横浜の岩崎様
 茨城のフェイ様
 岐阜の野村様
 金沢のあうでお様
 京都の山下様
 東京の保岡様
 神奈川の岩橋様

DAC-2000
 群馬の秋山様
 鹿児島の尾上様
 沖縄の野津様
 兵庫の中村様(2)
 兵庫の中村様(1)
 横浜のF・T様

アッテネータ
 沖縄の安次富様
 大阪のK.A様
 沖縄の安次富様
 numaken様
 杉並のS・M様
 Tochey様


SATRI-IC-SP
 WoodWill様


SATRI-IC
 福岡の田中様

テフロンケーブル
 栃木の阿部様
 東京のXinn様
 東京の田中様
 東京のXinn様
 大阪の加藤様
 岡山の新谷様

SBFヒューズ
 名古屋のK.M様
 東京の高橋様
 古郡 隆行様
 Tochey様
 T-MITSU様

●銅足
 杉並のS・M様

SPC-9010
 Tochey様
 埼玉の田中様


金メッキテフロン単線
 熊本の藤本様
 Tochey様


販売終了商品

DSIX1.0
 埼玉のCOOBA様
 Tochey様


PRE-7610
 名古屋の三浦様
 鹿児島のK.I様
 群馬のTom様
 大阪のK.A様
 宮崎の武田様
 京都の山本様
 埼玉の山下様
 愛知のA様
 BassMan
 滋賀の太神様
 埼玉の傳楽庵様
 長野の阿部様
 秋田のAK様
 山梨の藤巻様
 青森のウトウ様
 宮崎の武田様
 兵庫のMINNピン様
 沖縄の當間様
 滋賀のごん太様
 栃木のOK様
 横浜のYO様
 愛知のM.I様
 大阪のK.M様
 千葉の杉山様
 山梨のT様
 熊本の福田様V5
 東京のshuk様(2)
 東京のshuk様(1)

SCA-7511
 東京のA.Y様
 岡山のigurin様
 Y.T様
 T.F様
 東京のよしじゅん様
 大阪のrhenin様
 新潟のIwasi様
 北海道のT.M様
 大阪のK.A様
 東京のS様
 兵庫のH.Y様
 新潟のK.K様
 千葉のY.S様
 東京のあきさん
 鎌倉の平野様

AMP-5511
 北海道の兼田様
 東京の林様
 和歌山の猪飼様
 東京の白男川様
 東京のH_K様(4)
 東京のH_K様(3)
 東京のH_K様(2)
 東京のH_K様(1)
 愛媛の秋山様
 東京の小川様
 北海道のY・T様
 東京のK・M様
 神奈川のY様
 神戸の森中様
 神奈川の梅沢様
 東京の保岡様
 千葉の石田様
 東京の飯田様
SCA-7510
 北海道の松下様
 北海道のday様
 埼玉の田中様
 東京のblueblue様(2)
 東京のblueblue様(1)
 東京の川村様(2)
 東京の川村様(1)
EQA-5610
 富山のH・K様
 東京のS・M様
 新潟の永井様
 神奈川の藤井様
PCAアブソーバ

 横浜の菅野様

 
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illusion AMP-5511MK2試聴記
V5.1テフロン+DALE巻線アッテネータ構成

静岡の渡辺
様より

システム構成1
CDP
TEAC VRDS-50
DAC
オーディオスペース DAC-1US
SP
TANNOY KINGDOM15
部屋
12畳 洋室
試聴位置
2.5m

 

 一言で言えば肯定的。まず、比較的音量が小さいときは、淡々となるという感じ。躍動感はそれほど感じないが、個々の音が決して非力ではないので、特に違和感もなく聴ける。楽器が原音どおりという感じはあまり受けないが、楽器らしく鳴るのは好み。音像は若干大きめで、定位はそれほどよくない。音ではなく、音楽を聴くタイプのように感じた。しかし、低音の量感が多く、締まりがないので、この点はかなりのマイナス点。

 次に大音量時。脅威だったのは、大音量(耳が痛くなるので長時間の試聴は困難程度)で、何ら破綻なく聴けるところ。通常は低音がブーミーになったり、中高音がきつくなるので、今までのアンプでは常用できない領域。小音量の時に感じた締りがない低音が、特に問題なく、これはこれでいいのかなーと聴けるのが不思議。全体的に音が作られているという感じを強く感じるが、曲によっては妙にはまってしまい、心地よい。トランジスタらしくないのも良い。

システム構成2
CDP
LINN MAJIK
比較アンプ1
LINN COLECTOR + KLOUT
SP1
DYNAUDIO CONTOUR 3.0
比較アンプ2
LINN MAJIK
SP2
DYNAUDIO CONTOUR 1.3
部屋
20畳 和室
試聴位置
3.5m


 一言で言えば否定的。楽器がクリアに表現される、ボーカルが濃いといった点はいいように感じる。しかし、とにかくバランスが悪い。HI上がり傾向で、音楽そのものがうるさく感じられる。特にコンター1.3は聴くに耐えられない。まあ、部屋の大きさからみてコンター1.3には無理がありますが、LINN MAJIKで駆動するとそれほど、うるささは感じられない。コンター3.0の場合、左右の広がりは狭いが、奥への広がりがあるので、音場感は良好。しかし、定位感が悪く、奥への広がりもいまいちクリアでないのは残念。音像の大きさもボーカルなどが大きく不正確。音が前に出てくるのは好みであるが、KLOUTと比べると不自然さが強調されてしまう。

 ケーブルなどで、ファインチューニングすれば、かなり好みの方向に持っていけるような気はします。