お客様の試聴記

試聴記投稿要領

SATRI V9.1
 群馬の秋山様

●出川式電源

 東京の日高様
 愛媛の秋山様
 栃木のT.K様(2)
 栃木のT.K様(1)
 Tochey様
 東京の前田様
 埼玉のK.T様
 東京のT.K様

AMP-9010
 D.O様

AT-301

 兵庫の中村様
 仙台のkamisen3様

illusion
 神奈川のS.M様
 茨城のM様
 匿名
 群馬のTom様

illusion EQA-5620
 東京の飯田様
 東京のM・N様

 杉並のS・M様

illusion
AMP-5511Mk2
 大阪のS.Y様
 神奈川の根元様
 静岡の渡辺様

 東京のMCKES様

ESC-1001
 T.T様
 和歌山の松下様


HDA-5210

 滋賀のjoshua様
 横浜の秦様
 茨城のY.O様

 愛媛のS.N様

PRE-7610Mk2
 静岡の高橋様
 moonbear様


AMP-5510Mk2
 フェイ様
 愛知の阿部様
 東京の渡辺様

AMP-5513
 tanbajin様
 大阪の正田様

AMP-5514
 静岡の高橋様
 長野のHIGA様
 神奈川の野口様

AMP-5512
 moonbear様
 ヒロ様
 G44様
 宮城の野
 大阪のE.M
 愛知のT.H
 香川の高木様
 静岡の井上様
 埼玉のK.K様
 岡山の岡田様
 東村山のT.K様
 埼玉のふなっこ様
 愛媛の秋山様
 大阪のD.O様
 大阪の廣田様
 新潟のK.K様
 沖縄の野津様
 埼玉のTochy様
 横浜の岩崎様
 茨城のフェイ様
 岐阜の野村様
 金沢のあうでお様
 京都の山下様
 東京の保岡様
 神奈川の岩橋様

DAC-2000
 群馬の秋山様
 鹿児島の尾上様
 沖縄の野津様
 兵庫の中村様(2)
 兵庫の中村様(1)
 横浜のF・T様

アッテネータ
 沖縄の安次富様
 大阪のK.A様
 沖縄の安次富様
 numaken様
 杉並のS・M様
 Tochey様


SATRI-IC-SP
 WoodWill様


SATRI-IC
 福岡の田中様

テフロンケーブル
 栃木の阿部様
 東京のXinn様
 東京の田中様
 東京のXinn様
 大阪の加藤様
 岡山の新谷様

SBFヒューズ
 名古屋のK.M様
 東京の高橋様
 古郡 隆行様
 Tochey様
 T-MITSU様

●銅足
 杉並のS・M様

SPC-9010
 Tochey様
 埼玉の田中様


金メッキテフロン単線
 熊本の藤本様
 Tochey様


販売終了商品

DSIX1.0
 埼玉のCOOBA様
 Tochey様


PRE-7610
 名古屋の三浦様
 鹿児島のK.I様
 群馬のTom様
 大阪のK.A様
 宮崎の武田様
 京都の山本様
 埼玉の山下様
 愛知のA様
 BassMan
 滋賀の太神様
 埼玉の傳楽庵様
 長野の阿部様
 秋田のAK様
 山梨の藤巻様
 青森のウトウ様
 宮崎の武田様
 兵庫のMINNピン様
 沖縄の當間様
 滋賀のごん太様
 栃木のOK様
 横浜のYO様
 愛知のM.I様
 大阪のK.M様
 千葉の杉山様
 山梨のT様
 熊本の福田様V5
 東京のshuk様(2)
 東京のshuk様(1)

SCA-7511
 東京のA.Y様
 岡山のigurin様
 Y.T様
 T.F様
 東京のよしじゅん様
 大阪のrhenin様
 新潟のIwasi様
 北海道のT.M様
 大阪のK.A様
 東京のS様
 兵庫のH.Y様
 新潟のK.K様
 千葉のY.S様
 東京のあきさん
 鎌倉の平野様

AMP-5511
 北海道の兼田様
 東京の林様
 和歌山の猪飼様
 東京の白男川様
 東京のH_K様(4)
 東京のH_K様(3)
 東京のH_K様(2)
 東京のH_K様(1)
 愛媛の秋山様
 東京の小川様
 北海道のY・T様
 東京のK・M様
 神奈川のY様
 神戸の森中様
 神奈川の梅沢様
 東京の保岡様
 千葉の石田様
 東京の飯田様
SCA-7510
 北海道の松下様
 北海道のday様
 埼玉の田中様
 東京のblueblue様(2)
 東京のblueblue様(1)
 東京の川村様(2)
 東京の川村様(1)
EQA-5610
 富山のH・K様
 東京のS・M様
 新潟の永井様
 神奈川の藤井様
PCAアブソーバ

 横浜の菅野様

 
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テフロン単線ケーブル試聴記
東京の田中様より

 一度いい音を聴いてしまうと後には戻れないので、以前のピンケーブルやスピーカーケーブルに戻すことはありませんでしたから、記憶があいまいなところもありますが、思い出して書いてみます。

 まずはピンケーブルから。


◎アンデル線ピンケーブル

 ピンケーブルは少しずつ替えたりしていましたが、テフロン単線にする直前までMITの1万円位のものをしばらく使っていました。それまでの同価格帯以下のものに比べると、解像度が高くて力強さがあるので結構気に入っていました。

 その後、友人からJPS lab.の1.5万円位のケーブルを短期間借りる機会がありました。MITと比べるとJPSの方が透明感があって、ワイドレンジですが、ちょっと尖ったところもあって、全体としてはJPSに分があるものの、買い換えるほどではないという感じでした。その上となると、数万とかになってしまいますし、システムのバランスを考えるとそこまで出す価値があるとも思えませんでした。

 このような状態で、テフロン単線で自作したピンケーブルに替えたわけですが、その差は余りに大きいものでした。傾向としては、JPSを更にワイドレンジにして、透明感を増した感じなのですが、非常に自然で癖がない、あるいはそこにケーブルが存在しないかのようになりました。それは、直接に分かるというよりも、試しにケーブルを以前のものに戻すと、音が曇ってヌケが悪かったり、音像がぼやけたりするので逆にはっきりとします。聴いて直接分かる点は、位相特性の良さで、音像定位が格段によくなりました。特に奥行き方向がはっきりと出るようになりました。ケーブルでここまで変わるとは驚きました。ケーブルが影響するのは承知していましたが、もうそろそろ機器の方の限界が出てきてケーブルは効かないのではないかと勝手に思っていたのですが、そんなことは全くなかったということです。

 おもしろかったのは、2本撚りと4本撚りの違いです。市販のピンジャックに硬いテフロン線を4本入れてハンダ付けするのはなかなか大変なので、2本で済ませようかとも思ったのですが、明らかな違いがあって、結局4本になりました。2本にすると、不思議なことにボリュームが大きくなって、4本よりもむしろ力強く聞こえたのですが、詳細に聴き比べるとそうではなくて、音量はどちらも同じで、2本の方がわずかに混濁があって、高域が多少落ちるようです。それが、逆に中低域が厚くなったように感じられて力強いと思ったのかも知れません。逆に2本に比べると4本は余りに自然でちょっと聴くとむしろあっけないくらいでした。この2本と4本の違いは、先に述べたMITやJPSと、テフロン線との比較とは次元の違う話です。念のため。

 実はもっと驚いたのはスピーカーケーブルにしたときです。


◎アンデル線スピーカーケーブル

 ピンケーブルではテフロン線に替えることで予想以上の効果がありましたが、スピーカーケーブルについては、ピンケーブルより信号が強いところなのでそれほどの効果があるのだろうか?という疑問と、その一方で長さが数倍になるのと、それまで使っていたスピーカーケーブルがたいしたものでない(低域用がSAECのSPC-6Nで\2,000.-/m程度、高域用が古河のμ-T2で\2,000.-/m弱)ので、当然良くなるだろうという予想と半々でした。

 テフロン線は4本撚りにして、その1本ずつをスピーカー端子の高音用、低音用の+−それぞれに入れるようにしました。

 交換してみると、良くなりました。劇的に良くなりました。
誇張でもなんでもなく、それほどの違いがありました。

 まず、予想された効果としては、ピンケーブルと同じく、透明で、音が突き抜ける感じになります。S/N比が上がり、間接音もよく聞こえて、定位もよくなりました。

 それよりも驚いたのが、低域の量と伸びです。アンプを換えたかサブウーファーを付けたのではないかと思うほどの変化がありました。

 使っているスピーカーはトールボーイ型で、ぶよぶよした低音が出ないのが魅力なのですが、反面、低音の量感は不足気味で、それはやむを得ないと思っていました。ところがテフロン線にしたら低音が出過ぎるくらいの改善がありました。後で、スピーカー位置を少し調節して低音を減らすことになったほどです。

 少し前に再発されていたアナログ盤で、Jimi HendrixVoo Doo Chileという曲のライブがあるのですが、これを聴く(アナログプレーヤーからのケーブルはコネクタの関係でテフロン線にはなっていません)と、本当にライブ会場に居るような気がします。

 曲の最初はほとんどギターだけで、観客の声もほとんどしないのですが、ホールの大きさや観客が息を呑んで聴き入っている様子がよく伝わってきます。

 超ハイエンド機で音響的に工夫された部屋ならともかく、ほとんど何もしていないうちの部屋で中クラスのシステムでこれだけの音が出るとは全く思っていませんでした。

 贅沢なもので今はもうこの音に慣れてしまいましたが、たまにケーブルを戻したりすると、以前はケーブルの音を聴いていたのだ、ということが改めてよく分かります。