お客様の試聴記
●試聴記投稿要領
●SATRI V9.1
群馬の秋山様
●出川式電源
東京の日高様
愛媛の秋山様
栃木のT.K様(2)
栃木のT.K様(1)
Tochey様
東京の前田様
埼玉のK.T様
東京のT.K様
●AMP-9010
D.O様
●AT-301
兵庫の中村様
仙台のkamisen3様
●illusion
神奈川のS.M様
茨城のM様
匿名
群馬のTom様
●illusion
EQA-5620
東京の飯田様
東京のM・N様
杉並のS・M様
●illusion
AMP-5511Mk2
大阪のS.Y様
神奈川の根元様
静岡の渡辺様
東京のMCKES様
●ESC-1001
T.T様
和歌山の松下様
●HDA-5210
滋賀のjoshua様
横浜の秦様
茨城のY.O様
愛媛のS.N様
●PRE-7610Mk2
静岡の高橋様
moonbear様
●AMP-5510Mk2
フェイ様
愛知の阿部様
東京の渡辺様
●AMP-5513
tanbajin様
大阪の正田様
●AMP-5514
静岡の高橋様
長野のHIGA様
神奈川の野口様
●AMP-5512
moonbear様
ヒロ様
G44様
宮城の野波様
大阪のE.M様
愛知のT.H様
香川の高木様
静岡の井上様
埼玉のK.K様
岡山の岡田様
東村山のT.K様
埼玉のふなっこ様
愛媛の秋山様
大阪のD.O様
大阪の廣田様
新潟のK.K様
沖縄の野津様
埼玉のTochy様
横浜の岩崎様
茨城のフェイ様
岐阜の野村様
金沢のあうでお様
京都の山下様
東京の保岡様
神奈川の岩橋様
●DAC-2000
群馬の秋山様
鹿児島の尾上様
沖縄の野津様
兵庫の中村様(2)
兵庫の中村様(1)
横浜のF・T様
●アッテネータ
沖縄の安次富様
大阪のK.A様
沖縄の安次富様
numaken様
杉並のS・M様
Tochey様
●SATRI-IC-SP
WoodWill様
●SATRI-IC
福岡の田中様
●テフロンケーブル
栃木の阿部様
東京のXinn様
東京の田中様
東京のXinn様
大阪の加藤様
岡山の新谷様
●SBFヒューズ
名古屋のK.M様
東京の高橋様
古郡 隆行様
Tochey様
T-MITSU様
●銅足
杉並のS・M様
●SPC-9010
Tochey様
埼玉の田中様
●金メッキテフロン単線
熊本の藤本様
Tochey様
●DSIX1.0
埼玉のCOOBA様
Tochey様
●PRE-7610
名古屋の三浦様
鹿児島のK.I様
群馬のTom様
大阪のK.A様
宮崎の武田様
京都の山本様
埼玉の山下様
愛知のA様
BassMan様
滋賀の太神様
埼玉の傳楽庵様
長野の阿部様
秋田のAK様
山梨の藤巻様
青森のウトウ様
宮崎の武田様
兵庫のMINNピン様
沖縄の當間様
滋賀のごん太様
栃木のOK様
横浜のYO様
愛知のM.I様
大阪のK.M様
千葉の杉山様
山梨のT様
熊本の福田様V5
東京のshuk様(2)
東京のshuk様(1)
●SCA-7511
東京のA.Y様
岡山のigurin様
Y.T様
T.F様
東京のよしじゅん様
大阪のrhenin様
新潟のIwasi様
北海道のT.M様
大阪のK.A様
東京のS様
兵庫のH.Y様
新潟のK.K様
千葉のY.S様
東京のあきさん
鎌倉の平野様
●AMP-5511
北海道の兼田様
東京の林様
和歌山の猪飼様
東京の白男川様
東京のH_K様(4)
東京のH_K様(3)
東京のH_K様(2)
東京のH_K様(1)
愛媛の秋山様
東京の小川様
北海道のY・T様
東京のK・M様
神奈川のY様
神戸の森中様
神奈川の梅沢様
東京の保岡様
千葉の石田様
東京の飯田様
●SCA-7510
北海道の松下様
北海道のday様
埼玉の田中様
東京のblueblue様(2)
東京のblueblue様(1)
東京の川村様(2)
東京の川村様(1)
●EQA-5610
富山のH・K様
東京のS・M様
新潟の永井様
神奈川の藤井様
●PCAアブソーバ
横浜の菅野様
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SATRI-IC試聴記
福岡の田中様より
SATRI-ICをDAC I/Vに使用する
SATRI-ICをDACのI/V変換に実装しました。
DACはバーブラウンの評価ボード(ラジオ技術が通販を行っているもの)を使用していました。このボードのI/V変換をSATRI-ICに置き換えました。オリジナルのボードではOPA627で行っています。
1.実装法
(1)電源
±15Vを無帰還で定電圧化したものを供給しました。また、OSコンも使用しました。ただし、マルコンのもの(手元にあった)。
(2)バイアス電流
5mAを流すようにFET(2SK147GRが手元にあった)と100Ωのボリュームで定電流化しました。5mAにした理由は、DAC
IC 1702PKはチャンネル当り4個のパラレル駆動です。1個あたり1.2mA出力なので、4個で4.8mAでバイアス電流を5mAとしています。
(3)反転出力にしました。
(4)RLについて
一番音質に影響を与えるところです。どの抵抗を使用するか迷いました。過去にDALEの抵抗を、パワーアンプの0.22Ωのソース抵抗に使用したところ、低域の音階が明確になった記憶がありDALEにしようかとおもいましたが、今回は思い切ってWEの純正抵抗を使用してみました。抵抗値はCDのアナログ出力電圧が最大P-Pで2.8Vですので、2.8V/4.8mAで583Ω(計算値)、実際には536Ωを使用しました。
(5)ローパスフィルター
1次でFcを400KHzにしました。オリジナルは2次です。
(6)バッファアンプ
特に設けていません。理由は、DACの後のアナログコントロールアンプ(自作)は、入力切替の後、インピーダンス変換を行い、600ΩのT型ATTでボリュームコントロールという構成なので、特にバッファーアンプがなくても問題はないと判断しました。ちなみにオリジナルは、OPA2604を使用し、出力インピーダンス600Ωとしています。
2.トラブル
上記のように実装・配線をおこないましたが、バイアス電流の調整ができません。よくよくマニュアルとSATRI-ICをみるとシルク印刷が逆ではありませんか。接続するピン番号が逆さまで配線していました。気が付くまで半日かかりました。気を取り直して修正を行い、バイアス電流を5mAに調整しました。
3.試聴
最初に出てきた音は、オリジナルボードと音質が違うが、どちらがいいかわかりませんでした。エージングが進むにつれ、明らかにSATRI-ICにした方が、音の広がりおよび低音の出方がよくなってきました。現在まだエージング中なので今後が楽しみです。
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