お客様の試聴記
●試聴記投稿要領
●SATRI V9.1
群馬の秋山様
●出川式電源
東京の日高様
愛媛の秋山様
栃木のT.K様(2)
栃木のT.K様(1)
Tochey様
東京の前田様
埼玉のK.T様
東京のT.K様
●AMP-9010
D.O様
●AT-301
兵庫の中村様
仙台のkamisen3様
●illusion
神奈川のS.M様
茨城のM様
匿名
群馬のTom様
●illusion
EQA-5620
東京の飯田様
東京のM・N様
杉並のS・M様
●illusion
AMP-5511Mk2
大阪のS.Y様
神奈川の根元様
静岡の渡辺様
東京のMCKES様
●ESC-1001
T.T様
和歌山の松下様
●HDA-5210
滋賀のjoshua様
横浜の秦様
茨城のY.O様
愛媛のS.N様
●PRE-7610Mk2
静岡の高橋様
moonbear様
●AMP-5510Mk2
フェイ様
愛知の阿部様
東京の渡辺様
●AMP-5513
tanbajin様
大阪の正田様
●AMP-5514
静岡の高橋様
長野のHIGA様
神奈川の野口様
●AMP-5512
moonbear様
ヒロ様
G44様
宮城の野波様
大阪のE.M様
愛知のT.H様
香川の高木様
静岡の井上様
埼玉のK.K様
岡山の岡田様
東村山のT.K様
埼玉のふなっこ様
愛媛の秋山様
大阪のD.O様
大阪の廣田様
新潟のK.K様
沖縄の野津様
埼玉のTochy様
横浜の岩崎様
茨城のフェイ様
岐阜の野村様
金沢のあうでお様
京都の山下様
東京の保岡様
神奈川の岩橋様
●DAC-2000
群馬の秋山様
鹿児島の尾上様
沖縄の野津様
兵庫の中村様(2)
兵庫の中村様(1)
横浜のF・T様
●アッテネータ
沖縄の安次富様
大阪のK.A様
沖縄の安次富様
numaken様
杉並のS・M様
Tochey様
●SATRI-IC-SP
WoodWill様
●SATRI-IC
福岡の田中様
●テフロンケーブル
栃木の阿部様
東京のXinn様
東京の田中様
東京のXinn様
大阪の加藤様
岡山の新谷様
●SBFヒューズ
名古屋のK.M様
東京の高橋様
古郡 隆行様
Tochey様
T-MITSU様
●銅足
杉並のS・M様
●SPC-9010
Tochey様
埼玉の田中様
●金メッキテフロン単線
熊本の藤本様
Tochey様
●DSIX1.0
埼玉のCOOBA様
Tochey様
●PRE-7610
名古屋の三浦様
鹿児島のK.I様
群馬のTom様
大阪のK.A様
宮崎の武田様
京都の山本様
埼玉の山下様
愛知のA様
BassMan様
滋賀の太神様
埼玉の傳楽庵様
長野の阿部様
秋田のAK様
山梨の藤巻様
青森のウトウ様
宮崎の武田様
兵庫のMINNピン様
沖縄の當間様
滋賀のごん太様
栃木のOK様
横浜のYO様
愛知のM.I様
大阪のK.M様
千葉の杉山様
山梨のT様
熊本の福田様V5
東京のshuk様(2)
東京のshuk様(1)
●SCA-7511
東京のA.Y様
岡山のigurin様
Y.T様
T.F様
東京のよしじゅん様
大阪のrhenin様
新潟のIwasi様
北海道のT.M様
大阪のK.A様
東京のS様
兵庫のH.Y様
新潟のK.K様
千葉のY.S様
東京のあきさん
鎌倉の平野様
●AMP-5511
北海道の兼田様
東京の林様
和歌山の猪飼様
東京の白男川様
東京のH_K様(4)
東京のH_K様(3)
東京のH_K様(2)
東京のH_K様(1)
愛媛の秋山様
東京の小川様
北海道のY・T様
東京のK・M様
神奈川のY様
神戸の森中様
神奈川の梅沢様
東京の保岡様
千葉の石田様
東京の飯田様
●SCA-7510
北海道の松下様
北海道のday様
埼玉の田中様
東京のblueblue様(2)
東京のblueblue様(1)
東京の川村様(2)
東京の川村様(1)
●EQA-5610
富山のH・K様
東京のS・M様
新潟の永井様
神奈川の藤井様
●PCAアブソーバ
横浜の菅野様
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DAC-2000K試聴記
横浜のF・T様より
導入から完成まで
年末休日のお昼前にDAC-2000キットは届きました。この日は友人が遊びに来る予定があったので、めずらしく部屋が片付いていたのですが、届いた荷物を開いて組み立てを始めてしまいました。午後からは予定通り友人がやって来たのですが、酒と鍋で眠らせて、その隙をついて完成させました。工作にかかった時間は、通算で4、5時間ぐらいでしょうか。
CEC TL-1XとDAC-2000,AMP-5512Kの組み合わせ
エージングと試聴
自作の大型3WAYシステム
そして、いよいよ電源投入です。DAC-2000をシステムにつなぎこみ、聴き慣れたCDをかけます。スピーカーから出てきた音は、分解能が非常に高いのですが、高域がキンキンして聴き疲れがします。マニュアルを開くと、エージングに100時間は必要ということなので、その影響と割り切り、その日は深夜まで何枚もCD交換して聴いてしまいました。愛用のアンプはAMP-5512Kですので、接続はもちろん電流出力のSATRI-LINKです。
通電しっぱなしで一夜明けると、高域の刺激的なところがかなり穏やかになり、レンジが高低に渡り伸びたのが、はっきりと分かりました。
そして数日後。
エージングも終わったので、電圧出力と電流出力の比較試聴をしてみました。電流出力は、非常に繊細で低域も締まっていますが、電圧出力に比べると少し高域の線が細いように感じます。電圧出力は、量感たっぷりですが、電流出力よりは低域が膨らむようにも感じます。それぞれに良い点があるので、普段は電流出力で聴き、量感が物足りない時には電圧出力に切り替える、といった使い方もあるように思っています。
バイオリンの音を心地よく聴かせてくれるDACはそう多くないと感じているのですが、DAC-2000はとても素晴らしい音でバイオリンを聴かせてくれます。以前のDAC-5710のバイオリンの音が気に入り、バクーンの新しいDACが出たらぜひ導入しようと考えていたので製品が完成する前に予約したのですが、その考えが間違っていなかったことをDAC-2000が証明してくれました。とても良い買い物をしたと満足しています。
なお、アースを取れる環境の方はぜひお試しください。我が家の環境では、アースを取る前は位相が乱れたようなどこか不快な感じがしていたのですが、アースを取った後はそれがなくなり、CDをかけながら何時の間にか眠ってしまうことが増えました。
現用システム
CDトランスポート |
C.E.C TL-1X |
DAC |
バクーンプロダクツ DAC-2000K |
アンプ |
バクーンプロダクツ AMP-5512K |
スピーカー |
3ウェイ自作エンクロージャー
▽ツイーター Scan-speak D2905/9700
▽スコーカー Dynaudio D52/AF
▽ウーファー Scan-speak 21W/8555
※スコーカーはウーファー上のScan-speak 13M/8640につなぐこともあり。 |
※バクーンプロダクツ製品およびCEC製品は『試聴屋』でお取り扱いしています。 |
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