お客様の試聴記

試聴記投稿要領

SATRI V9.1
 群馬の秋山様

●出川式電源

 東京の日高様
 愛媛の秋山様
 栃木のT.K様(2)
 栃木のT.K様(1)
 Tochey様
 東京の前田様
 埼玉のK.T様
 東京のT.K様

AMP-9010
 D.O様

AT-301

 兵庫の中村様
 仙台のkamisen3様

illusion
 神奈川のS.M様
 茨城のM様
 匿名
 群馬のTom様

illusion EQA-5620
 東京の飯田様
 東京のM・N様

 杉並のS・M様

illusion
AMP-5511Mk2
 大阪のS.Y様
 神奈川の根元様
 静岡の渡辺様

 東京のMCKES様

ESC-1001
 T.T様
 和歌山の松下様


HDA-5210

 滋賀のjoshua様
 横浜の秦様
 茨城のY.O様

 愛媛のS.N様

PRE-7610Mk2
 静岡の高橋様
 moonbear様


AMP-5510Mk2
 フェイ様
 愛知の阿部様
 東京の渡辺様

AMP-5513
 tanbajin様
 大阪の正田様

AMP-5514
 静岡の高橋様
 長野のHIGA様
 神奈川の野口様

AMP-5512
 moonbear様
 ヒロ様
 G44様
 宮城の野
 大阪のE.M
 愛知のT.H
 香川の高木様
 静岡の井上様
 埼玉のK.K様
 岡山の岡田様
 東村山のT.K様
 埼玉のふなっこ様
 愛媛の秋山様
 大阪のD.O様
 大阪の廣田様
 新潟のK.K様
 沖縄の野津様
 埼玉のTochy様
 横浜の岩崎様
 茨城のフェイ様
 岐阜の野村様
 金沢のあうでお様
 京都の山下様
 東京の保岡様
 神奈川の岩橋様

DAC-2000
 群馬の秋山様
 鹿児島の尾上様
 沖縄の野津様
 兵庫の中村様(2)
 兵庫の中村様(1)
 横浜のF・T様

アッテネータ
 沖縄の安次富様
 大阪のK.A様
 沖縄の安次富様
 numaken様
 杉並のS・M様
 Tochey様


SATRI-IC-SP
 WoodWill様


SATRI-IC
 福岡の田中様

テフロンケーブル
 栃木の阿部様
 東京のXinn様
 東京の田中様
 東京のXinn様
 大阪の加藤様
 岡山の新谷様

SBFヒューズ
 名古屋のK.M様
 東京の高橋様
 古郡 隆行様
 Tochey様
 T-MITSU様

●銅足
 杉並のS・M様

SPC-9010
 Tochey様
 埼玉の田中様


金メッキテフロン単線
 熊本の藤本様
 Tochey様


販売終了商品

DSIX1.0
 埼玉のCOOBA様
 Tochey様


PRE-7610
 名古屋の三浦様
 鹿児島のK.I様
 群馬のTom様
 大阪のK.A様
 宮崎の武田様
 京都の山本様
 埼玉の山下様
 愛知のA様
 BassMan
 滋賀の太神様
 埼玉の傳楽庵様
 長野の阿部様
 秋田のAK様
 山梨の藤巻様
 青森のウトウ様
 宮崎の武田様
 兵庫のMINNピン様
 沖縄の當間様
 滋賀のごん太様
 栃木のOK様
 横浜のYO様
 愛知のM.I様
 大阪のK.M様
 千葉の杉山様
 山梨のT様
 熊本の福田様V5
 東京のshuk様(2)
 東京のshuk様(1)

SCA-7511
 東京のA.Y様
 岡山のigurin様
 Y.T様
 T.F様
 東京のよしじゅん様
 大阪のrhenin様
 新潟のIwasi様
 北海道のT.M様
 大阪のK.A様
 東京のS様
 兵庫のH.Y様
 新潟のK.K様
 千葉のY.S様
 東京のあきさん
 鎌倉の平野様

AMP-5511
 北海道の兼田様
 東京の林様
 和歌山の猪飼様
 東京の白男川様
 東京のH_K様(4)
 東京のH_K様(3)
 東京のH_K様(2)
 東京のH_K様(1)
 愛媛の秋山様
 東京の小川様
 北海道のY・T様
 東京のK・M様
 神奈川のY様
 神戸の森中様
 神奈川の梅沢様
 東京の保岡様
 千葉の石田様
 東京の飯田様
SCA-7510
 北海道の松下様
 北海道のday様
 埼玉の田中様
 東京のblueblue様(2)
 東京のblueblue様(1)
 東京の川村様(2)
 東京の川村様(1)
EQA-5610
 富山のH・K様
 東京のS・M様
 新潟の永井様
 神奈川の藤井様
PCAアブソーバ

 横浜の菅野様

 
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AMP-5512試聴記

希望が湧いてきました

G44様より

使用装置

CDプレーヤー
Apple Power CD改
(高精度クロック換装、CR交換、リクロック、OPアンプ交換)
アンプ
マランツ PM-94
(試聴前に故障。実はこれがきっかけで試聴を申し込んだ)
SP
SHARP製MDコンポより取り外しの品(内部ネットワーク総入れ換え、ウーファー、ツイータ供にマエストロ処理)

 使用環境でわかる通り、音楽を聞く以上に機器をいじって変化を耳で感じるのが最大の楽しみです。関連ホームページを検索し、少しでも効果のありそうな手法を見つけると試さずにはいられません。流行というものが嫌いな性分なので、長く付き合えるような製品をと探していたところ、SATRIアンプに出会いました。思い切って試聴を申し込んだところ、早くも翌日には届きびっくりしました。

 諸先輩方の試聴記をじっくり読んで一通りわかったつもりになって心構えをしたと思っていたいのですが、音を出したとたん、そんなものは脆くも崩れさりました。

 原盤のCDソフトは保存しておく主義なので、CD-Rに焼いたものを主に聴いています。テストのつもりで、かなり酷ですが、MP3からデコードして劣化した(はず)の音楽ファイルを自分で編集したものを再生しました。ところがどっこい今まで100回以上も重ねて聴き飽きていた曲の半分も理解していなかったのだという事実を思い知らされてしまいました。

 約1/10のサイズに圧縮された時点で切り落とされたものと諦めていた余韻、ボーカルの震え、ドラムの弾む様子など、書き切れないほど多くの音楽情報が伸び伸びと再現されるではありませんか。手持ちのディスクを全部聴き直しましたが、一曲再生するたびに新しい発見があるため、もう大変です。

 大体の機器には人間馴れというものがあるため、ヒヤリングも10回めを越すと疲れが出たり、感動が減ったりするのが普通です。ところが、SATRIの場合、疲れない、飽きない、最後にはとうとう眠ってしまうことが多々ありました。

 今まで「ダイナミック型スピーカーを極めるにはサラリーマンの安月給では無理」と諦め、STAXのSR-001Mk2をチューンして満足していましたが、SATRIを中心に据えたシステムを前提とすることで、諦めるどころか、うまくすれば"それ以上"を目指せるかもしれない、という希望が湧いて来ました。是非、購入を検討したいと思います。ありきたりな表現しか浮かばず申し訳ありませんが、素晴らしい製品と出会う機会を与えて下さり有難うございました。

 最後に1つ気になっていたことなのですが、SPだとついつい音量を上げてしまい周囲に気を使いがちです。STAXのコンデンサ型イヤースピーカーのドライバーの増幅段にSATRI回路を組み込むことは可能でしょうか? もし出来たらそれはもうスサマジイ分解能を持った再生装置が完成すると思うのですが、いかがでしょうか・・・

(試聴屋) STAX用ドライバーは歴史があり、その機種も多いので、それら全てに共通なSATRI基板を作って組み込むのは大変です。でも、SATRIアンプでSTAXが駆動できるか? 詳しくはこちらへどうぞ。